DHA・EPAサプリメントの効果

DHA・EPAサプリメントの効果

DHA・EPAサプリメントに興味を持ち始めたのは、今から約3年前でした。
元々私は、親の影響から健康に対する興味関心は10代の頃から持っていました。
とはいえ、食欲旺盛な10代ですから、食べる量はそれなりにありましたが、食べるものの中で「明らかに身体に悪そうな食材はやめよう」という意識を持っていました。

例えば、油であれば、サラダ油は買いません。
購入するのはたいていオリーブオイルやごま油、最近ではリノール酸やオレイン酸などが入った植物油です。
また、揚げ物や炒め物も、もちろん食べはしますが、外食の際にはどのような油が使われているか分からないので、できる限り食べるのを控えたりもしています。

そのような関心や意識を持ち続けてきた中で、数年前からはサプリメントを取り続けています。
サプリメントも20代前半から興味を持って、摂ったり摂らなかったりでしたが、30代後半になって、サプリメントを含めた健康全般の話を今一度体系的に聞き、マルチサプリを取るところから始めました。

その後、そのサプリを販売する会社がDHA・EPAサプリメントも売っていることが分かり、自分で調べたり摂っている方に話を聞くなどして、栄養のバランスと吸収効果を考慮し、自分も摂ってみることにしました。

結論から申し上げると、今のところ効果は特に感じておりません。
マルチサプリをはじめとした他の種類のサプリも摂っているため、DHA・EPAサプリメント単体がどのように自分の身体に効いているか?が検証できないためです。

ただ、魚の摂取に関する知識を持つことができた点では良かったです。
今までは、魚は食べるのも調理するのも面倒なために億劫になりがちで、動物系タンパク質の摂取は肉類に限っていました。
ところが、確かに肉類はタンパク質摂取には効率的ですが、余計な脂分も取ってしまい、健康に悪いということも分かりました。
それまで肉の脂は大好きでしたが、今では控えるようになったほどです。

今のところ、健康診断では血管系で悪いという結果をもらったことはありません。
また、DHA・EPAサプリメントを飲んでいる時に限って、勉強や作業が格段に捗る、といったことも実感はできていません。
ただ、知識として持っておくことは問題ないですし、40代、50代と年を重ねていくと、効果がより実感できるようになるのではないでしょうか。

オススメのDHA・EPAはこちら

ドラッグストアーやネット通販で人気の「DHA・EPA」のサプリメントは、各社いろいろな商品が販売されていますが、ここでは、私が実際に飲んで試した人気のDHA・EPAのサプリメントをご紹介します。
DHA&EPA+セサミンEX