健康効果の高いDHAとEPA

DHA&EPA+セサミンEX

多くのメディアでも何度も取り上げられている成分DHAとEPAは、青魚に含まれる良質の脂肪酸です。
現代の日本人は食の欧米化が進んでしまっていて、魚よりも肉が好まれていますから、魚を食べる機会も減ってしまっています。

そのため、血液がドロドロになっていて、中性脂肪やコレステロールが高い人が多く、生活習慣病のリスクが高まっています。
そんなドロドロ血液をサラサラにする効果を持っているのがDHAとEPAです。

これらはオメガ3脂肪酸と言うもので、体内では合成できない必須脂肪酸の仲間です。
生活習慣病の予防や脳梗塞、高血圧予防など、様々な病気を予防する作用を持っていて、中性脂肪やコレステロールを減らす働きを持っています。

健康のためにも1日1gのDHAとEPAを摂取することが推奨されていますから、青魚などを積極的に食べて摂取するのが良いでしょう。
いわしなら2尾程度、マグロの刺身なら4、5切れほどで1日に必要な量をまかなうことができます。

また、青魚の缶詰にもDHAやEPAがたくさん含まれていますから、魚が食べにくい方は缶詰で取るようにしましょう。
ただし、塩分が多かったり味付けが濃いものがありますから、なるべく水煮などの缶詰を利用するのが望ましいです。

魚から十分に摂取できない場合には、サプリメントがあります。
飲むだけで手軽に摂取できますから、不足分はサプリメントから補うのが効果的です。
健康志向の高まりで種類も豊富ですから、自分の体質や好みに合ったものを選ぶのが良いでしょう。


きなり DHA&EPA

オススメのDHA・EPAはこちら

ドラッグストアーやネット通販で人気の「DHA・EPA」のサプリメントは、各社いろいろな商品が販売されていますが、ここでは、私が実際に飲んで試した人気のDHA・EPAのサプリメントをご紹介します。