サプリメントでDHAとEPAを効率的に摂取

生活習慣病に悩んでいる人は多いのではないでしょうか。
偏った食生活、運動不足、睡眠不足、ストレス、喫煙、飲酒などが深く関係しており、高血圧や糖尿病や脂質異常症などにつながってしまいます。

その中でもとくに注意したいのが脂質異常症です。
中性脂肪や悪玉コレステロールの数値が高いと、血液がドロドロになり動脈硬化の原因にもなってしまいます。

動脈硬化が進むと、脳卒中や心筋梗塞などの病気を発症するリスクも高めてしまいます。
血中の中性脂肪や悪玉コレステロールの数値が高い人は、食生活や生活習慣を見直す必要があります。

さらにDHAとEPAを摂取するのが効果的です。
DHAはドコサヘキサエン酸の略で、EPAはエイコサペンタエン酸の略です。

多価不飽和脂肪酸の一種で、イワシ、サバ、カツオ、マグロ、ブリ、サンマなどの青魚に多く含まれています。
DHAとEPAは体内で合成することができないので、食事から摂取する必要があります。

しかし、青魚をたくさん食べるのはとても難しいことです。
苦手な人も多いのではないでしょうか。

そんなときに利用したいのがサプリメントやドリンク剤です。
様々なメーカーからDHAとEPAが配合されているものが発売されています。

青魚から抽出されたDHAとEPAの成分をより効率的に手軽に摂取することができます。
バランスのとれた食生活や適度な運動や良質な睡眠を心がけることも大切です。
DHAとEPAを積極的に摂取して、生活習慣病予防に努めましょう。


きなり

オススメのDHA・EPAはこちら

ドラッグストアーやネット通販で人気の「DHA・EPA」のサプリメントは、各社いろいろな商品が販売されていますが、ここでは、私が実際に飲んで試した人気のDHA・EPAのサプリメントをご紹介します。
DHA&EPA+セサミンEX