dhaとepaとサントリーについて

サントリーから栄養素のdhaとepaが含まれている商品があります。dhaとはドコサヘキサエン酸の略称で、不飽和脂肪酸の一つです。
魚油に多く含まれていて、もともと日本人は魚を多く食べていたので多く摂取してきましたが最近は食生活の変化により減少しています。

ドコサヘキサエン酸は、一日に1グラム以上の摂取が望ましくタラ、ニシン、サバ、サケ、イワシ、などに多く含まれています。
dhaの効果としては学習能力・記憶力の向上や視力低下の抑制、動脈硬化の予防、高脂血症の改善、血栓の抑制、高血圧の抑制、運動能力の向上、老人痴呆症の改善や予防、抗アレルギー、抗炎症作用、アトピーの改善などがあります。

epaとは1960年代にエスキモー達の健康調査を行ったことで発見されました。
彼らはアザラシや魚が主食で野菜などはほとんど食べません。

このような食生活にもかかわらず健康な高齢者が多く調査した結果、血液のEPA濃度がデンマーク人と比べ35倍も高く世界中で研究が始まり効能が発見されました。
epaとはエイコサペンタエン酸と呼ばれる脂肪酸です。効果としては動脈硬化の改善や花粉やアトピーの改善、中性脂肪を減らす働きがあります。

サントリー DHA&EPA+セサミンEX

オススメのDHA・EPAはこちら

ドラッグストアーやネット通販で人気の「DHA・EPA」のサプリメントは、各社いろいろな商品が販売されていますが、ここでは、私が実際に飲んで試した人気のDHA・EPAのサプリメントをご紹介します。